Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【ファミペイ×楽天ペイ(5.5還元)】10万円チャージすると?ポイントでPOSAカードは購入できる?

決済×ポイ活にはまっているSatoです。
今回は、POSAカードのファミペイ払いキャンペーンです。

チャージとPOSAカード購入で5.5%還元(25万円チャージまで)

※ファミペイのポイントはボーナスと呼ぶそうなのでここではボーナスに統一させていただきます。

1.ファミマTカードからチャージ(3.5%還元)

ファミマTカードからチャージすると以下の2つのポイント還元を受けることができます。

①Tポイント3%
②FamiPayボーナス(ポイント)0.5%

※ただし、①は7,500ポイントの上限があるので、25万円分のチャージまでしかポイント還元が受けられないません
※②は上限がありません。

2.POSAカード購入(2%還元)

POSAカードを購入すると以下の2つのポイント還元を受けることができます。

①ファミペイボーナス(ポイント)0.5%
②期間限定ファミペイボーナス(ポイント)1.5% ※5と0のつく日限定

※ただし、②については1カ月3,000ポイントの上限があるので、1カ月20万円のチャージまでしかポイント還元が受けられないことに注意しましょう。

Tポイントが貯まる商品

また、POSAカードを購入する際には、0.5%のTポイントは貯まらないことに注意しましょう。

他にも上記商品ではTポイントカードが貯まりません。

詳しくは以下公式サイトをご覧ください。

www.family.co.jp

25万円を超えてチャージする場合のポイント還元は?

25万円までの4つのポイント還元の内、上限がないのは以下の3つです。

1.ファミマTカードからチャージ
②FamiPayボーナス(ポイント)0.5%

2.POSAカード購入
①ファミペイボーナス(ポイント)0.5%
②期間限定ファミペイボーナス(ポイント)1.5%

※ただし、②については1カ月3,000ポイントの上限があるので、1カ月20万円のチャージまでしかポイント還元が受けられないことに注意しましょう。

よって、25万円を超えてチャージする場合も、合計で2.5%の還元を受けることができます。

注意すべきこと4選

  • 20万円チャージ=40回手動でチャージ

ファミマTカードで初めてチャージしてから3日間は、チャージ上限金額/1回が5,000円に制限されています
よって、20万円チャージしたい場合は、40回手動で頑張る必要があるわけです。
もっといいやり方があればぜひ教えてください。

2022.12.04 追記
ファミマTカード作成から3日経過したことで、30,000円ずつチャージすることが可能になりました!

  • 20万円チャージするには2日必要

1日のチャージ上限金額が10万円に制限されています。
よって、ポイントが最大まで還元される20万円をチャージするには2日必要となるわけです。

  • 還元されるファミペイボーナスの使用期間は6か月

  • ファミペイボーナスはファミリーマートでのみ使用可能

20万円使うと、最大で1万円ほど期間限定(6か月)のファミペイボーナスが還元されますが、こちらはファミリーマートでのみ使用可能です。
よって、普段からファミリーマートをよく利用される方以外は、公共料金や追加のPOSAカードの購入に使用すると、使い切りやすいと思われます。

期間限定ボーナスの付与日は?

通常ポイント(0.5%)は無事1日後に付与されました。

期間限定ボーナス(1.5%)付与は翌月末とのことなので、しばらく待ちたいと思います。
12/24追記 11/30購入分のポイントが12/22に付与されました。翌月末という単語よりはやや早かったですね。

たまったポイントの使い道は?

  • Tポイント

POSAカード購入には使うことができないため、普段の食事の支払いに使うのがおすすめです。
また、500ポイント=250マイル=約1000円で交換できるので、
マイル交換を考えている人はこちらを検討してみてもよいでしょう。

t-point.tsite.jp

  • ファミペイボーナス

こちらはPOSAカードの購入に使うことができます!
貯まったらチャージしたファミペイでの支払い時に一緒に使うとよいでしょう。

ポイ活はなんとなく貯まっているくらいが吉

何はともあれ、ポイ活というのは損はしていない、というくらいの気持ちでやっていくのがよいな、と再確認できました。
ポイントのための買い物といった本末転倒なことにならないように注意したいと思います。 

今回手に入れた楽天キャッシュはつみたてNISAやよく行くお店の支払いに使うつもりです。

まとめ

今回は普段の楽天ペイ決済と組み合わせたファミペイのPOSAカードキャンペーンのご紹介でした。
無理のないポイ活で日々を一緒に楽しみましょう!

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

ポイ活

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com