Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【限度額200万円への道】①紛失したセゾンカードの再発行とセゾンゴールドカード

100万円を超える買い物をしたくなったときのために、限度額200万円を目指しているSatoです。

限度額を200万円にできるカード

年会費無料の通常のカードの限度額は、安定した収入のある方でも100万円の場合がほとんどです。
したがって、限度額200万円以上のクレジットカードを年会費無料で持ちたい場合はゴールドカードを作る必要があります。

ゴールドカードを作成するモチベーション2選

ゴールドカードを作成する際には大きく分けて以下の2つの方向性があります。

  • ステータス(いいカードで支払いをしたい)

  • 還元や付帯サービスのため

現在カードをお持ちであってもなくても、どちらかの理由でゴールドカードの作成を考えたことがあるのではないでしょうか。
※私は、1%還元の楽天カードをメインで使用しており、還元を受けられるような外食やショッピングもあまりないので、どちらでもないのですが、、、
今回は限度額200万円が目的なので、年会費無料のゴールドカードを作っていきたいと思います。

セゾンカード

今回の挑戦にあたってまず思い出したのが、かつて限度額が100万円だったセゾンカードを所持していたこと。
こちら紛失してしまっていたのですが、キャッシュカード/クレジットカード一体型だったので、みずほ銀行で再発行することにしました。
みずほマイレージクラブに加入していたので、1回は再発行手数料がかからないということで助かりました。

みずほ銀行で再発行

というわけでみずほ銀行の支店を訪れて再発行することに。
予約なしの場合長時間待たされることもあり時間の無駄になるので、予約してから来店することをお勧めします。
土日関係なく、1週間前でも空いている店舗は少ないので早めに予約しましょう。
今回は横浜近辺の支店を予約して訪れましたが、1週間前でも予約が空いているところは少なかったです。
まあ予約しても待たされることはあるんですけどね。

セゾンゴールドプレミア(ゴールドカード)を年会費無料で入手する方法2選

  • プレミアムメーター

セゾンポータルに現れるメーターを100%にすると、ゴールドカードのインビテーションが届くようです。

  • 年間100万円以上利用(初年度は年会費発生)

年間100万円の利用で年会費無料ですが、今後1年の目立った出費は旅行くらい。
よって、以下キャンペーンで30万円近くチャージした楽天ペイを、まず使用していこうかなと思います。

satoshohei.hatenablog.com


支払方法がカードまたは現金のみの場合は次に申し込む予定の、三井住友NLカードで50万円を使用していきます。
satoshohei.hatenablog.comとりあえずはカードが届くまで待つことにします。

追記

再発行したところどうやら限度額が現時点で100万円であり、増額申請も可能でした。
こちらで限度額を200万円に引き上げた場合、この企画のモチベーションが一つなくなるのですが、、、限度額が200万円になりました!
その他の2つの方法も紹介しています。

satoshohei.hatenablog.com

まとめ

使い道が見つかったときに備えて、いろいろなクレジットカードを作成していこうと思います。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

クレジットカード

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com