Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

正月は法律的には祝日ではない?

2023年ものんびりと100記事を目指すSatoです。

年末年始のうち祝日はいつ?

行政機関の休日に関する法律によると、12/29~1/3は原則として執務(事務)を行わない、と規定されています。
しかし、これはあくまで行政機関の話です。

elaws.e-gov.go.jp

会社員は一体どうなっているのでしょうか?
実は会社員が有給を消化することなく休みを取ることができる「祝日」は、
元日だけなのです。
それ以外は先ほどの法律に遭ったように、週に1回の休みと8時間労働の規定などを守ればいいだけなのです。

ということで、自称ホワイト企業に勤める私は、年末ぎりぎりまで仕事がありました。

会社によっては年に5日取らなければならない有給を年末年始前後に取らされる場合もあるようです。

年末は仕事ものんびりできる?

年末は有給休暇を取る同僚や上司が多いのでのんびりすることができる可能性があります。
とは言っても、学生からは考えられないスケジュールです。
人生の時間のほとんどを仕事に使うことになる以上、自分に合った仕事を見つけたいところですね。

まとめ

貴重な年末休みをのんびり過ごしましょう。
普段と生活習慣を変えないことで1日が長くなり、休みを最大限楽しむコツだと思っています。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com