Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

Twitterで除外検索ができないときは?

Twitterで副業についての情報収集をするときに、何回も検索していたSatoです。
本日はOR検索と除外検索について詳しく見ていきます。

除外検索とは?

特定の言葉を含むツイートを検索結果から除外することができる検索方法です。
「○○ -除外したい言葉」
とすることで除外することができます。

例えば、「リモートワーク」を含むが「ハードワーク」を含まない、というツイートを探したいときは、
「リモートワーク -ハード」と検索することで、
不要なツイートを除外して検索することができます。

除外検索をするときに注意すること

マイナス(-)の後に入れるワードは1単語ずつにすることに注意しましょう。
例えば、「リモートワーク -オンライン授業」としてしまうと、「オンライン授業」を含むツイートが除外されないので注意しましょう。
「リモートワーク -オンライン -授業」としましょう。

除外検索がうまくいかないときに確認すべきこと

  • スペースとマイナス「-」がどちらも半角になっているか

を確認しましょう。

他の検索方法と組み合わせることはできる?

以下の記事でも紹介している他の検索方法と合わせることができます。
satoshohei.hatenablog.com「リモートワーク OR 在宅 -授業 -操作」などといった検索も可能です。


履歴に残しておくと1タップで複数の単語について検索できるのも便利です。

まとめ

今回はTwitterの除外検索についてでした。
皆さんの時短につながれ場幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com