Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【iOS6.2】iPhoneのショートカットアプリの通知を消す方法は?ショートカットを作る他の方法はある?

スマホのホーム画面を整理しているSatoです。
本日は時短のために試しに使用してみた、ショートカットアプリについてです。

ショートカットアプリとは?


様々なアクションを登録しておくことで、1タップで目的の動作を実行するようにできるアプリです。
私も今回使ってみようと思い立った初心者ですが、、、
早速2つ問題がありました。

デメリット

①立ち上げた瞬間に通知が出る


ショートカットのアイコンを押したときに上に上記のようなチェックマークが出てしまいます。

通知を消す方法は?

こちらiOS6.2アップデート後、完全に消す方法はまだないようでした、、、

他にショートカットを作る方法は?

以下の方法で、クリックすることで特定のページを開くショートカットを作成することができます。
このやり方の場合は通知が出ないのがよいですね。

①赤枠のアイコンをクリック

②「ホーム画面に追加」


③追加ボタンを押し、ホーム画面に追加します。※アイコンの名前を変えることができます。

残念ながらショートカットアプリを使うしかないようです。

デメリット②設定が複雑

レビューでも設定が難しいという声が散見されました。
元々、サードパーティ用のアプリであり、アップデートの度に仕様の変更があるということで使いこなすのは簡単ではないようです。

時間があるときに研究してみようと思います。

まとめ

スマホアプリ使用時間の短縮への道は遠いようです。
今後もアップデートを重ねて、成果をご報告できればと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com