Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

会社で足を洗うのはイスラム教の教えだそうです

喉が乾くと水ばかり飲んでいるSatoです。

本日は、イスラム教についてです。

足を洗うのはなぜ?

今まで気づかなかったのですが、今日会社で足を洗っている人を見ました。

何かしらの信仰上の行為なんだろうなと思って調べてみたところ、

イスラム教の礼拝の前に身を清める行為で、ウドゥというそうです。

沐浴と礼拝については知っていたのですが、礼拝の前に体を清める行為が必要とは知りませんでした。

ウドゥのルールは?

手から始めて、口、鼻、顔、肘から先の腕、頭、耳、足の順番に洗い、ドゥアーを唱えると言う手順です。

この際必ず右側から行う必要があるようです。

沐浴との違い

グスルと呼ばれる沐浴は、全身を清める行為です。

性に関わる行為や、出産、自然死の後に行われるようです。

まとめ

JRの駅に礼拝所が設置されるなど、多様な文化を目の当たりすることがあります。

今回は疑問に思うだけで済みましたが、相手を侮辱することにならないように、知識はアップデートしていこうと思います。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

雑記 

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com