Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【郵便局】キャッシュレス決済は可能?ポイントは貯まる?

上限の25kg近い荷物を郵送するために久しぶりに郵便局に行ったSatoです。
本日は郵便局についてです。

郵便局で使える支払い手段は?

現金、クレジットカード以外にも、電子マネースマホ決済を使用することができます。
詳しくは以下の公式サイトに記載がありますが、日頃使用している決済手段はほとんど使用可能なようです。

郵便窓口におけるキャッシュレス決済 - 日本郵便

私も久しぶりに郵便局で元払いで郵送したので、お金を持っていくのを忘れたのですが、
無事楽天ペイで払うことができました。

キャッシュレス決済で支払い可能なサービス

1.郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃

2.切手、はがき、レターパックなどの販売品

3.カタログ、店頭販売などの物販商品

郵便局で楽天ポイントは貯まる?

残念ながら、郵便料金の場合はポイントは貯まりませんでした。

対象商品によってはポイントが貯まる可能性があるので、確認してみてもよいでしょう。

まとめ

財布を忘れても、ゆうちょ銀行のATMから現金を引き出すことができるとはいえ、
スマホで簡単に決済ができるのはうれしいですね。

コンビニからの発送も多くなった昨今ですが、ゆうパックスマホ割など郵便局での郵送の方が安い場合もあるので、
頭の隅には置いておくとよいかもしれません。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

ポイ活

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com