Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【ブログ初心者】無料はてなブログは収益化できる?毎日投稿100記事でアクセス数は?

「100記事書き溜める」ことを目標にだらだらと更新し続けてきたSatoです。
本日は、100記事に到達した毎日投稿の結果について振り返ろうと思います。

無料はてなブログは収益化できる?

結論から言うと、、、
無料はてなブログでの収益化は非常に難しいです。

確かにネットで検索すると

無料はてなブログはどんな人におすすめ?

とにかくはてなブログで交流したいという人ははてなブログでも構いません。

収益化するなら絶対にWordPressである理由

こんな記事をはてなブログで書いてもいいのか、というところですが、、、

①Goodle adsenseの審査に通りやすい

アクセスされるだけで収益が入るGoogle adsenseの審査ですが、
無料ブログで審査を通過するのは至難の業です。
需要があるため、検索では「無料ブログでも審査に通過できる!」とよく出てきますが、それだけの労力をかけるなら絶対にWordPressで最初から作った方が、時間もお金も節約できます。
お金を節約できる理由は②で説明します。

②無料はてなブログからWordPressの移行手順は複雑かつ面倒

移行手順の1つとして、無料ブログからの直接の移行がありますが、ブログ初心者にとっては非常に難しいです。
エラーが発生して手作業で何百カ所も修正しなければならなかったり、SEOが引き継げず結局別ブログを立ち上げる、ということになりかねません。

もう1つの方法として、「はてなブログPro」に移行してから、WordPressに移行する、という方法があります。
こちらは面倒な作業は不要になる可能性が高いですが、月額料金が高いので最初からWordPressを始めたときより結局はお金がかかってしまう可能性が高いです。

WordPressに必要なもの2選

WordPressなど、新規でブログを始めるにあたっては以下の2つが必要です。
初期費用としてあまり差はないので、有名どころのサーバーやドメインで始めてみようと思っています。

①サーバー


エックスサーバー

いろいろ調べたのですが、サーバーはそこまで価格差はないので、使っている人が多そうな、よく名前を聞くサーバーにしようと思っています。

現時点では、とりあえず一番よく目にする「エックスサーバー」を検討しています。

ドメイン


お名前.com

Xserverドメイン

独自ドメインは、サーバー以上にどこで取得してもよさそうです。

ただし、こちらについてはサーバーとセットになっていることも多いので、
あえてドメインを別で取得する必要はなさそうです。
私は、上記のように個別でドメインで申し込むことはせず、
Xserverのプランを申し込むと無料でついてくるドメインを利用することにしました。

毎日投稿100記事でアクセス数は?

ブログの基本情報

2022年11月に開設。
12/5から、日記なども混ぜながらなんとなく100日間毎日投稿してきました。
主に、無理のない「節約」を通じてのんびりと日々を楽しむことについて書いています。

目的

最初に始めたのは「ブログに慣れる」という目的でした。
無料ブログは慣れるほどのことも特になく記事を書くだけではないか、と気づいてからは、
記事を書き溜める」という目的でネタ帳として利用してきました。

アクセス数


今月は半月で1,000アクセスくらいなので、2,000アクセス/月にはなるかなというところです。
ネタ帳として、統一感のない雑然とした記事を書いている割に、それなりにアクセスされるのは、はてなブログの力を感じています。
それでも「テーマを統一する」というブログの大原則を守らず雑然と更新しているので、かなりアクセスは少ないかもしれません。

アクセス解析ツール

無料ブログでネタを書き溜めているだけとはいえ、毎日書くモチベーションは必要なもの。

はてなブログアクセス解析でもアクセス数はわかりますが、
GoogleやBingからアクセスしてもらえるとモチベーションになるかな、と思い以下2つのアクセス解析ツールを利用してきました。

登録して、はてなブログの「詳細設定」から、指示に従うと簡単に登録することができます。

アクセス元サイト


アクセス解析ツールを利用したおかげで、ほとんどGoogleからの流入になっています。

今後のブログの方針

  • これからも隙間時間に投稿

100記事に到達したら移行し、はてなブログへの投稿はやめようと考えていましたが、、、
引き続きこちらのblogはネタ帳のようなつもりで続けていこうと思っています。

資格の勉強や映画鑑賞、ゲーム、副業だけでなく、他にも挑戦できるうちにしておきたいことが多いので、
ブログはその準備や暇つぶしとしてのんびりやっていこうと思っています。
もともと収益化をしたくて始めたわけではないので、引き続きこれまでの路線を継続していくつもりです。

私にとって「だらだらする」×「節約する」という軸が余暇の楽しみの1つになっていると思っています。
この軸でWordPressでの新規ブログなど、他のSNSでの発信につなげることができればよいかなと思っています。

まとめ

Twitterと無料ブログでネタを書き溜めるだけでなく、
サーバーを借りて独自ドメインのブログを運営したり、Youtubeでちょっとした動画を上げるなど、「一人の時間を楽しむ」のコンセプトに恥じない姿勢を続けられたらと思っていますので、
思い出した際にはぜひ開いてみてください。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

ブログ初心者

satoshohei.hatenablog.com 

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com