Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【Excel】エクセルで開いたCSVファイルが文字化けした時の直し方

Netflixの視聴履歴を確認したところ、ドラマを含めて1年に400本も動画をクリックしていることに気づいたSatoです。
本日は、Excelファイルが文字化けしたときの対処法です。

文字化けしたエクセルファイルの直し方

下記の①、②のどちらか、または両方を行うことで直るはずです。

[方法1]
①ダウンロードしたCSVファイルをメモ帳で開き、上書き保存
Excelで開く


[方法2]
EXCELの「データ」タブの「テキストまたはCSVから」をクリック

②ダウンロードしたCSVファイルを選択、「インポート」をクリック
③左上のテキストファイルウィザード[65001:Unicode(UTF-8)]を選択
④「読み込み」をクリック

まとめ

とりあえずネットフリックスの視聴履歴は確認できるようになりました。
他の場合にも試してみようと思います。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com