Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【楽天モバイル紹介キャンペーン】実は改悪?7,000ポイントもらえる?のりかえは必要?

時間単価(時給)を考えると、ポイント還元が最も効率的なのに、ポイ活も続けてしまっているSatoです。
本日は、楽天モバイル紹介キャンペーンについてです。

楽天モバイル紹介キャンペーンとは?

①紹介した人と②紹介された家族・友人がどちらもポイントがもらえるキャンペーンです。
2/15から始まり、終了日は未定です。

1人紹介すると7,000ポイントもらうことができ、10人まで可能なので、70,000ポイントもらうことができる可能性があります。

代わりに終了したキャンペーン


初めて楽天モバイルを契約するだけで、8,000ポイントもらえるキャンペーンは終了しました。
申し込むだけで8,000ポイントもらえたキャンペーンに比べると、
今回のキャンペーンは他の人に申し込んでもらう必要があるというところが少し面倒です。

もらえるポイント数と付与時期

network.mobile.rakuten.co.jp

①紹介した人

紹介された家族や友人が楽天モバイルのサービスを使用すると、7,000ポイントもらうことができます。

紹介された家族・友人がログインしてから、
4か月後の月末に2,000ポイント
5か月後の月末に2,000ポイント
6か月後の月末に3,000ポイント
に順次もらえます。

②紹介された家族・友人

キャンペーンでもらえるポイントに加えて、3,000ポイントもらうことができます。

ログインしてから4か月後の月末にもらうことができます。

のりかえは必要?

Dual SIMが使用できるスマホの場合はのりかえは不要です。
申し込みの際に、e-SIMを選択することで、普段は今使っているSIMカードを使うことができます。

使いたいときだけ設定からSIMを切り替えることができます。

e-SIMの切り替え方法

iOSの場合「モバイル通信」から切り替えることができます。


SIM欄が2列になり、eSIMはオン・オフで切り替えることができるようになります。

おすすめの利用方法

ほとんどの場合は、楽天モバイルに切り替えることで料金が安くなります。
通信の安定性を求める人も、他のSIMと組み合わせて使うことで
今より料金を抑えながら、安定した通信を利用することができます。

①3GB以上使う方

Dual SIM(デュアルSIM)にするのがおすすめです。
その場合、普段使っているSIMまたは楽天モバイルのSIMをのどちらかを「e-SIM(イーSIM)」にする必要があることがほとんどです。
※一部端末では物理SIMを2つ入れることが可能です。

よく使う方を物理SIMにするとよいでしょう。

①安さを重視する方

ギガ無制限で3,267円/月楽天モバイルを物理SIMにしてメインで使い、
電波が不安定なときは、eSIMの格安SIMを使うとよいでしょう。

②安定した通信を重視する方

ahamoやpovoなどを物理SIMにしてメインで使い、
通信制限がかかったときにeSIMの楽天モバイルを使うとよいでしょう。
楽天モバイルのつながりやすさも一時期よりは改善されましたが、地方や、都心でも地下などではまだ不安があります。

②3GB使わない方

3GB未満ならのりかえがおすすめです。
利用データ量が少ない場合、多少の通信の乱れは問題ないため、月額料金が安いというメリットを最大限享受することができます。

まとめ

どこかのキャリアはキャンペーンをやっているので、うまく利用してスマホの料金を下げたいところです。
ただし、貴重な時間をスマホショップの待ち時間に使いすぎないように注意しましょう。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

ポイ活

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com