Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【ことら送金】LINE PayやPayPayとの違いは?手数料0円で送金できる?10万円を超える送金はできない?

50万円を超える振り込みは、①限度額を上げるか②銀行に行くかのどちらかが必要と知って衝撃を受けているSatoです。
本日は、「ことら送金」についてです。

ことら送金とは?

携帯電話番号を知っていれば誰にでも送金することができる送金方法です。
手数料は無料で、1件当たりの上限は10万円です。

対応アプリ一覧


『ことら送金』サービス紹介サイト

対応銀行

メガバンクをはじめ40近い銀行が対応しており、今後も対応銀行が増える予定です。

ことら送金が他のキャッシュレス決済に比べて優れている点は?

相手が同じアプリを利用していなくてもよい

LINE PayやPayPayは相手がその決済方法を利用していない場合は使うことができませんが、
ことら送金の場合は上記のアプリのいずれかを利用していれば、送金することが可能です。

チャージしなくてよい

他のキャッシュレス決済の場合は、ポイントや電子マネーをチャージする必要がありますが、
ことら送金の場合は、直接送金することが可能です。

まとめ

手数料を節約することができるのは最高ですが、、、
わたしの場合は、楽天銀行で月5回まで振込無料で、PayPay、LINE Pay、楽天ペイも全て登録済みなので、今のところ「ことら送金」が大活躍する場はなさそうです。

ただし、そういったキャッシュレス決済手段を使っていない家族とも気軽に送金できると便利そうなので、じわじわと導入してもらうつもりです。

いずれ、Viber楽天銀行口座を使った無料送金についても紹介しようと思います。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

節約

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com