Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【2024年】SpotWORK(スポットワーク)とは?時給は?稼げない?【副業】

「スポットワーク (SpotWORK)」とはどのような仕事なのか?

下記記事の最新版はこちらになります。
自動的にページが切り替わらない場合は下記記事のクリックをお願いいたします。

satosaving.com

コンビニやカラオケ、駅などでチャージスポット (ChargeSPOT) を見かけたことのある方は多いのではないでしょうか。

このモバイルバッテリーを運ぶ仕事が「SpotWORK (スポットワーク)」です。
充電器が一杯になっている場所で回収し、借りる人が多い場所に充電器を補充します。

SpotWORKの報酬は?

バッテリー1本運ぶといくら稼げる?

2023年12月時点で地域によって1本運んだ場合の「単価」に差があります。

・東京都の23区内の場合:55円/1本
・そのほかの地域:60~75円/1本 

23区から離れるほど単価は上昇しますが、回収できるバッテリーの数も減ります。

報酬はいつ発生する?

SpotWORKの作業は大きく分けて、
①バッテリーの回収(緑丸
②バッテリーの補充(赤丸
ですが、報酬が発生するのは②の作業を

SpotWORKの注意点

経費は自己負担

交通費などの経費は自己負担となります。

仕事が途中でなくなる

作業場所に向かっている最中に、利用者が返却・貸出を行うと仕事が消えることがあります。
また、その場合にも補償などはありません。

時間制限がある

予約することができますが、
1時間以内に作業を開始しない場合、予約が解除され他の人が予約できる状態になります。

SpotWORKは人が多すぎて稼げない?

結論から言ってしまうと、最近はワーカーが飽和状態でそこまで稼げない場合が多いです。

下は東京駅周辺の様子です。

緑丸:回収できる場所
赤丸:補充できる場所
・黒丸:不具合があったバッテリーの数
・丸の中の数字:作業可能なバッテリーの最大数

そもそも回収できるバッテリー(緑丸)があまりないことがわかります、、、

最近の時給(時間単価)

1時間当たりの収入は、2023年12月は671円となっています。
私の場合は、「同じ地域で活動している人が少ない」、「回収が多く出る地域に住んでいる」ということもあり、そこまで悪い方ではないかもしれません。

SpotWORKをお勧めする人2選

SpotWORKをお勧めするのは以下のような方です。

デリバリーの仕事をしている人

デリバリーの仕事をしている場合に、デリバリーのついでに充電器を運ぶことによって時給効率を上げることができます。

ただ、普通にデリバリーした方が圧倒的に稼ぐことができるでしょう、、、
配達の合間など暇な時間にマップを確認するくらいがおすすめです。

散歩や買い物など、徒歩・自転車移動が多い人

ガソリン代や交通費がかからないので、充電器を運んで得たすべての収入が利益となるためです。

まとめ

・SpotWORKは充電器を運ぶ仕事
・散歩や買い物のついでに行うのがおすすめ
・都心ではワーカー過多で飽和状態

ゲームとして楽しむにもストレスが多いので、
個人的にはポイ活や投資に時間を使った方がいいと思います。

おすすめのポイ活・投資

今月無料でできるポイ活でお得だったものを載せておきます。
最近は家族や友人に契約してもらうだけでポイントがもらえるポイ活がお得です。

楽天モバイル

楽天モバイル紹介キャンペーン第2弾(公式サイトより引用)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/referral/

楽天モバイルを契約すると、6,000ポイント獲得できます。
→このリンクから契約して6,000ポイントをゲット
楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。

また、楽天モバイル契約後に皆さんが他の方に紹介した場合も、7,000ポイント獲得できます。

BitFlyer

最近高騰しているビットコインを無料で1,000円分ゲットできます!
お金を使って買うのはちょっと怖い、という方はリスクなくビットコインを手に入れられるのでお勧めです。
順調に値上がりしているので、この機会に始めてみたい方はぜひ下記URLから口座開設してみてください。 (https://bitflyer.com/invitation?id=twuflvbn&lang=ja-JP)
※招待コード「twuflvbn」が入力されていない場合は自分で入力すると24時間以内に1,000円分のビットコインがもらえます。

ANA Pocket 

現在期間限定で、5,000ポイントもらえる紹介キャンペーン実施中です。(2024/1/10まで)
5,000ポイントを入手してスタートダッシュしたい方は、
下記のリンクからアプリをダウンロードしてみてください。
公式サイトからANA Pocketを始める

ANA Pocketで毎月1,000マイル貯める方法については下記記事にて紹介しています。

過去記事

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばしながら、
一緒にポイ活や節約、投資を楽しんでもらえたら幸いです。

このブログのことや投資については下記記事にまとめています。

副業

satoshohei.hatenablog.com

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

ポイ活

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.co