Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

楽天のメールアドレスを忘れた、、、【日記】

こんばんは。
ゆっくりしたい休日にはブログを書かず、平日の隙間時間にだけ書きたいSatoです。
今回は初歩的なミスを防ぐ一工夫についてお話します。

メールアドレスを忘れた、、、

楽天の会員登録はメールアドレスのみで可能です。
最近家族の代わりに、楽天モバイルに申し込んだのですが、
その時に使用したメールアドレスを忘れました、、、
パスワードを忘れたのであれば、下のようにある程度の手続きを踏めば、復活させることができます。

https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/upkfwd
パスワードを忘れた場合でもメールアドレスと秘密の質問で本人確認が可能
楽天の場合(公式サイトより)

今回はメールアドレスを忘れたので、絶望しかけました。
夕方からの外食と映画鑑賞の間、思い出そうと上の空で、もったいないことをした気がします。
結局スマホに作っていたメモを手掛かりに何とか復元に成功しました。

メールアドレスのパスワード管理方法3選

皆さんはメールアドレスとパスワードをどのように管理しているでしょうか?

  • パスワード管理用アプリ

パスワードを設定できるアプリで管理しておくとよいでしょう。
1Password、パスワード金庫、Tap Forms HD Organizerなど、様々なアプリがあります。
iPhoneの場合、キーチェーンを使用することもできます。
左の画面の一番上の、自分の名前が書かれた部分から、iCloud→パスワードとキーチェーンをオンにしましょう。
Apple ID でサインインする - Apple サポート (日本)iCloud キーチェーンを設定する - Apple サポート (日本)

  • 紙に書く

紙に書くのも有効な手段です。
空き巣に入られたり、家族に悪用される危険に備えて、
一部自分だけにわかる記号に置き換えておくなど、工夫は必要です。

一時的な方法としては、スクリーンショットも有効です。
他の方法よりも手間がかからないので、最も忘れにくい方法と言えるでしょう。
セキュリティ上問題があるので、時間があるときに上のどちらかの管理方法に変更しましょう。

まとめ

さすがにメールアドレスを忘れることはそうそうないと思われますが、、、
パスワードがわからなくなってイライラした経験はあるのではないでしょうか?
パスワードを適切に管理して、ストレスのない日常を送りましょう。

 

初投稿

satoshohei.hatenablog.com

その他の記事

平日に書いているブログはクレジット系が多いですが、「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
その上で前向きな学びを得ていこうと思っています。

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

 

satoshohei.hatenablog.com