Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【ポイント運用】楽天ポイントを増やせる?運用する際の注意点は?

ポイ活アプリ断捨離中のSatoです。
本日は楽天ポイント運用についてです。

楽天ポイント運用とは?

楽天ポイントを使って、気軽に運用の体験ができるサービスです。
投資信託等を購入する楽天ポイント投資と異なり、ポイントが増減するだけですが、
ゲーム感覚で楽しむことができます。

point.rakuten.co.jp

楽天ポイントの価額変動


実質的な利上げの発表(2022年12月頃)に伴い日経平均株価が急落すると、楽天ポイントの価額もかなり下落していました。


2023年4月現在は、再度上昇しています。


下がっているときがチャンスということで、手持ちのポイントを全部入れることが多いです。

基準価額が一番上昇したときでも、5~7%くらいの上昇なので、20,000ポイント運用しても1,000~1,500ポイント増えるくらいですが、
たまに見ると非常に面白いです。

と同時に多額のお金を短期の株取引に使うことの怖さを味わえます。

現在のポイント運用状況


アクティブコースで運用しています。
基準価額が14,000円より低い時に追加して、14,000円以上になった時に引き出す、
という形であまり考えずにやっています。

楽天ポイント運用の注意点

「追加」は申請から2日後
「引き出し」は申請から1日後
※営業日に申請した場合

と操作からラグがあるので、注意しましょう。

※土日はポイントの価額は変動しません。

よって、引き出しの場合は翌日が平日の日に行うと、土日をストレスなく過ごすことができるのでおすすめです。

現時点の運用益は?


現金で投資する場合と違って、運用益が少ない分、リスクも少ないので、気長にやっています。

まとめ

ストレスのない生活を目指すのであれば、投資もポイント運用も長期保有がいいのかなと感じます。
どういった形で投資するにしても、きちんと知識をつけることを怠らないようにしようと身が引き締まる思いです。

自分の身の丈に合った額でのんびりと続けていくつもりですので、
引き続き当ブログもよろしくお願いいたします。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえますと幸いです。
前向きな学びも得ることができれば、と思っています。

ポイント

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com