Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

スマホ・PCのウイルスバスターのアカウントにログインできない?

度々パスワードを変更するので、「パスワードを忘れた場合」の文字列をよく目にするSatoです。
本日は、セキュリティソフトについてです。

スマホ•PCのセキュリティソフト
スマートフォンを使うおじいさんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ノートンウイルスバスターなどがありますが、、、
更新しないと気付かぬうちに期限切れになっていることがあるので注意しましょう。
私は、ノートンの親のアカウントを確認したところ、287日前に期限切れになっていました。

PC

更新の際にサインインできるように、アカウントIDとパスワードを保存しておきましょう。
ただし、Windowsの場合は、Windows Securityがオンになっていれば、追加でセキュリティソフトを入れる必要はないかもしれません。
家族のスマホにもセキュリティアプリを入れたい場合などは、
1アカウントで3台ほどの端末に対応しているので、購入してみても良いでしょう。

スマホ

アプリだけを使っている場合はほぼ問題ありません。
だだネットサーフィンなどでウイルスに感染するリスクもあるので、
家族がウイルスソフトのアカウントを持っている場合には分けてもらってもよいでしょう。
ただし、スマホからセキュリティソフトのアカウントにログインの必要があります。

ログインできない原因は?

「パスワードが間違っている場合」は変更すればよいだけなので簡単ですが、
今回、アプリをインストール後に、ログインしようとしても「読み込み中」と出るばかりで、ログイン画面に移行することができませんでした。

理由は、1カ月の無料体験版を使用している扱いとなっているため、だと思われます。

セキュリティとしての機能は果たしているようなので、1カ月後に再度ご報告させていただこうと思います。

まとめ

普段からインターネットに慣れている方はほとんど問題ありませんが、
インターネットに慣れていない高齢の家族がいる方は、セキュリティソフトの導入を検討してみてもよいでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事紹介

土日・祝日はのんびりしたいので、日記を書くことがほとんどです。
平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com