Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

「クリックで次の見出しにジャンプ」を設定する方法(はてなブログ)【ブログ初心者】

日記ばかり書いているせいで、一向にブログ初心者から抜け出せないSatoです。
本日はHTMLを編集することで、記事内でジャンプできるようにする方法についてです。

クリックで別の見出しにジャンプできるようにする方法

①下の2行を、1行ずつコピペする

1.<a href = "#ジャンプ先の見出し">クリックする見出し</a>
2.<a id = "ジャンプ先の見出し"></a>

②太字の部分を編集する

という流れです。

詳しく見ていきましょう。


「HTML編集」を開きましょう。

<a href = "#ジャンプ先の見出し">クリックする見出し</a>をコピーする
②貼り付ける


の部分に

のように貼り付けて上書きしましょう。 

③<a id = "ジャンプ先の見出し"></a>をコピーする
④貼り付ける


の1行前に

のように貼り付けましょう。

ジャンプできるか確認してみましょう

「プレビュー」を開いて確認しましょう。


をクリックすると、


に移ることを確認しましょう。

あとは適宜自分の好きな見出しに編集して使ってみてください。

※ちなみに「編集 見たまま」を開くと、


のようになっています。

まとめ

ブログに使えるちょっとしたテクニックでした。
あまり使う機会はないかもしれませんが、、、
何かには使えるかもしれません。

今後もブログ知識をアップデートしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com