Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

エクセルで売り上げの管理表を作る【副業用】【Excel】

Excelもブログも初心者のSatoです。
本日は細々とやっている副業用の売上(収益)管理表についてです。

SpotWORKとはどのような仕事?

SpotWORKは充電器を運ぶ仕事です。
詳しくは、こちらの記事に書いていますが、

satoshohei.hatenablog.com

最近は働き手が飽和しており、時給1,000円は厳しい、という状況です。

Excelで収益管理表を作成

ということで前より時間があるので、Excelに挑戦してみることにしました。

  • 各月収益

黒枠の欄に記入することで、毎日の
「個数(合計)」「売上」「収益(売上-収益)」「時間単価(1時間当たりの収益)」
が表示されます。
左上には月ごとの累計が表示されます。

赤枠のスライサーで、収益グラフを表示する期間を調整できます。
主に1週間ごとの推移を目に見える形で確認したいときに使用しています。

  • 年間収益


先頭シートには年間収益を表示させることができるようにしました。

まとめ

今回はExcelで収益管理表を作成してみました。
非常に簡単な作りですが、Uber Eats などのデリバリーや家計簿用の収益管理表にも転用できればと考えています。
まだまだエクセルも副業も初心者ですが、今後もアップデートしていきたいと思います。

ただし、はてなブログではエクセルを配布することは難しいようなので、いずれは他のblogやnotesなどで公開することを考える必要があるかもしれません。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

副業

satoshohei.hatenablog.com

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com