Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード】解約理由・方法は?電話がつながらない?

セゾンゴールドプレミアム (SAISON GOLD Premium) を作ったので、カードの整理を始めたSatoです。
本日はヤマダLABI ANAマイレージクラブカードの解約についてです。

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード 

【公式】ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード | クレジットカードはセゾンカード

私の場合は、アメリカン・エキスプレス(アメックス)ブランドで申し込んだので、
正式名称が長いこちらのヤマダLABI ANAマイレージクラブカード。

メリット

  • ヤマダLABIでヤマダポイント10%還元
  • 入会費・年会費無料のアメックスブランド

  • ANAマイル1%還元

買い物で貯まる永久不滅ポイントをヤマダポイントに交換すると、0.5%還元。
さらに、ヤマダデンキ以外のお買い物でもヤマダポイント0.5%還元。
合わせて1%還元となります。

※円で換算すると、1ヤマダポイント=ANA1マイル=4円なので、(0.5%+0.5%)×4円で4%の還元となります。(マイルで航空券を購入した場合)
※一部対象外の店舗があるので注意しましょう。

解約の理由は?

解約を決めた理由は以下の2点です。

  • 「ヤマダLABIでヤマダポイント10%還元」がセール品には使うことができない
  • 口座維持手数料550円を無料にするために、1年に1度カードを使う必要がある

セール品は「ヤマダLABIでヤマダポイント10%還元」の対象外

なんとなく作ったこちらのカードをヤマダLABIで使用しようとしたところ、

「セール品では10%のポイントはつかない」

と言われました。
そうなってくると、楽天市場Amazonで購入したほうが安いので、なかなか使う機会がなさそう、、、
となりました。

口座維持手数料550円を無料にするために、1年に1度カードを使う必要がある

年会費は無料なのですが、口座手数料550円を無料にするために、1年に1度カードを使わなければならない、というルールがあります。

たまにしか使わないカードで毎年1回利用するのを忘れないようにするという制限がかかっているのも少し面倒だな、
と思ってしまいました。

解約方法は?

解約方法は

①電話
②セゾンカウンター

に2通りです。

①電話

番号:0570-064-987(ナビダイヤル)または 03-5996-1834
営業時間:9:00~17:00
休業日:1/1
必要な情報:カード番号、暗証番号、生年月日、登録した電話番号

※ただし、こちら電話がなかなかつながりません。
私の場合は、20分ほどかかりました。
かけ放題を利用するなどして、電話代金がかからないようにしましょう。

②セゾンカウンター

必要な情報:本人確認書類

営業時間や休業日については、店舗ごとに異なるので訪問前に確認しましょう。

まとめ

趣味と暇つぶしも兼ねて、いろいろなカードを作ってきましたが、
よく使うカード以外は解約して、支払い手段をシンプルにしたいところです。

新しく作ったカードについては、後日紹介できればと思います。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com