Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【自重トレーニング】懸垂できる公園を検索できるサイト

好きなお菓子を好きなだけ食べるためにだらだらと筋トレを継続しているSatoです。
本日は自重トレーニングをしている人に欠かせないサイトのご紹介です。

自重トレーニングのメリット・デメリット

自重トレーニングは真剣に筋トレをしたい人からするとデメリットの方が多いと思われます。
私のように節約に取りつかれた人や気ままに継続するのが好きな人だけが取る手段かもしれません、、、

メリット

  • 無料
  • ほとんどの場合、1つの器具を自分だけで独占できる

デメリット

  • ジムに比べて高重量を扱うことができないので筋肉の成長が遅い
  • お金を払っていないので続けるモチベーションがない
  • 運動をほとんどしない人だと体の動かし方がわからない

どこでも懸垂がしたい人向けの最強サイト

そんな自重トレーニングの「無料」で「どこでも」というメリットを最大限に生かすことができる最強のサイトがあります。
kensui-to-watashi.com

非常にシンプルなサイトで、全国の懸垂のできる公園と器具の写真が全て載っています。

自重トレーニングに取りつかれた同志の方ならすでにご存じかもしれませんが、、、
旅行も好きな私としては、旅行に行くたびに近くにトレーニングができる場所がないかな、と調べてしまいます。

使い方

①地図から探す

マークによって意味があるようですが、
赤:主に懸垂用の器具
灰色:撤去済み

だけわかっていれば問題なさそうです。

他にも、
黄色:問い合わせフォームの情報に基づいているが、実際に訪れているいない?
紫:複数設置?
青:懸垂をするにはあまり適していない?

といった区分けがあるようです。
正確なことはわかりませんが、
ほとんどの場合、写真または器具の名前が載っているので今のところ困ったことはありません。

私ももともと通っていた公園よりも近い公園に設置されていることをこのサイトで知りました。

②市区町村から探す

自分の住んでいる地域などをまとめて検索する際などに便利です。

詳細すぎる情報量


撤去されたかどうかや、器具の名前やメーカーなど詳しすぎてみているだけでも面白いです。

まとめ

ちょっとした運動や旅行のお供にぜひ活用してみてください。

 

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

雑記 

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com