Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【郵便局】ゆうパックのおすすめ割引2選(持込割引・ゆうパックスマホ割)と郵送料金の調べ方

ゆうパックで送ることができる25kgぎりぎりの荷物ばかり送っているSatoです。
本日は、ゆうパックのおすすめ割引についてです。

ゆうパックのおすすめ割引2選

ここでは、わかりやすいように110サイズ(3辺の合計が110cm以下かつ25kg以下)の荷物で比較してみます。
東京から神奈川に郵送する場合の通常料金は、1,330円です。

1.持込割引

郵便局に荷物を自分で持ち込むと120割引され、1,210円となります。
軽い荷物の場合はうれしいですね。

2.ゆうパックスマホ

ゆうパックスマホ割の場合は、基本運賃から一律180円割引きされ、

1,150円となります。

また、最初にネットで入力すると登録した住所を使いまわすことができるので便利です。
毎回伝票を書かなくて済むのは非常にうれしいですね。

郵送料金を調べる方法

運賃・料金計算(ゆうパックの運賃・料金計算)」 - 日本郵便

公式サイトから郵送料金を調べることができます。

調べることができる料金は主に

①普通料金
ゆうパックスマホ
③重さ25kg超の荷物です。

その他に、保冷、飛行機、で送る場合の料金や、ゴルフ用品、スキー用品を送る場合の料金を調べることができます。

まとめ

ちょっとした節約としてぜひ試してみてください!

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

節約

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com