Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【詐欺?】久しぶりに怪しい人に会いました

寒さで手がかじかんでいるので、日記しか書く気にならないSatoです。

①電車賃を貸して欲しいと頼まれる

東急田園都市線で渋谷から南下したところにある駅でコンビニに寄るために降りたところ、怪しい外国人に話しかけられました。
ニット帽とスーツケースの旅行風で、
Can you speak English?からの、
Google翻訳スマホ画面を見せられました。

羽田空港に〇〇時までに行かなければならないので、〇〇駅までの電車賃500円を貸してくれないか?」とのことでした。

流石にこんな駅で?というような駅だったので、断りました。
現金とキャッシュカードを全く持っていなかったという理由もありました。

その時点では、少し申し訳なく思っていたのですが、、、

②駅を聞かれる

再度電車に乗ろうとしたところで、〇〇駅にはどのように行けばよいのか?と尋ねられました。
先ほど話しかけてきたからかな?、と思ったのですが、
Can you speak English?からの別の質問で、答えたのに、また他の人に聞いてまわっていました。

まとめ

親切ではいたいですが、目的がよくわからない場合少し怖いですね。

今回は時間がなかったので詳しく検証できませんでしたが、本当に道に迷っていた人でないことを祈るばかりです。

記事紹介

平日に書いているブログは「ソロ活」「のんびりと自分の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗や経験を笑い飛ばして、楽しんでもらえると幸いです。
私個人は、前向きな学びも得ていこうと思っています。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com