Satoの節約&ソロ活雑記

1人の時間を楽しむブログ初心者。まずは100記事目標。

【Google Search Console】「過去 90 日間にこのデバイスタイプのサイト トラフィックが十分にありません。」はいつ消える?

アクセスされそうな記事を書く気もないのに、アクセス解析を見るのを楽しみにしているSatoです。
本日は、Google Search Console の「エクスペリエンス」についてです。

Google Search Console とは?

アクセス解析を分析することができるツールです。
Google アカウントと、ブログのURLがあれば、アクセス解析をすることができます。

  • 検索パフォーマンス

特定の期間の、「アクセス数」「クリック数」「クリック率」などを見ることができます。

  • URL検査

URLがgoogle検索で検索した際に結果として表示されるかチェックをし、
インデックス登録により結果として表示できるようにすることができます。

「エクスペリエンス」に何も表示されない?


ブログ開設から88日。
その日にあった出来事をなんとなく書く日記とも呼べない投稿もありながら、
目標の100記事が何とか見えてきました。

しかし、エクスペリエンスのどのタブを開いても、上記の表示ばかりが出る点が少しきになっていました。

ついに「エクスペリエンス」が表示されました!


ブログ開設から90日目にして、「モバイル」についてはエクスペリエンス欄の
「ページエクスペリエンス」「ウェブに関する主な指標」が表示されるようになりました。

残念ながら、アクセスが「モバイル」より少ないPC版では、「過去 90 日間にこのデバイスタイプのサイト トラフィックが十分にありません。」のままでした。

まとめ

モバイルについては「エクスペリエンス」が表示されるようになりました。
ブログ開設から90日経つと表示されるようですね。

一方でモバイルよりアクセスの少ないPCについては表示されていないことから、
アクセス数も必要なようです。
さほどアクセスのない私のブログでも表示されていることから、それほどアクセス数は必要なさそうです。

これからも地道にご報告をさせていただければと思っているので、
よろしくお願いいたします。

記事紹介

「節約」「のんびりと一人の時間を楽しむ」という軸で書いています。
皆さんには、日々の私の失敗談を笑い飛ばしたり、節約に取りつかれているのを楽しんでもらえると幸いです。
前向きな学びも得られるように、いろいろ挑戦していこうと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。

雑記

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com

satoshohei.hatenablog.com